インターン生と楽しく【貿易事業】を実施


【自己紹介】
初めまして、シーサイドの東福と申します。 珍しい名前とよく言われますが、ぜひ覚えてください! 実は私、福岡県出身で、1年前東京に来ました。 お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、 東京に福岡から来たということで、頭文字を取ると東福になります! ちなみに福岡には東福岡高校というスポーツ強豪校がありますが、 東福岡出身ではありません。 もう覚えていただいたと思います!
【インターン生の受け入れについて】
自己紹介はさておき 今回、ベトナムから交換留学で来ている2名のインターン生を受け入れました。 みなさん、ベトナムといえば何が思い浮かびますか? フォーや春巻きなどでしょうか。 突然ですが、ベトナムの首都はハノイとホーチミンどちらでしょうか。 正解は、、、 ハノイです。 私は2回に1回はどちらかわからなくなります。 当初、ベトナムは勤勉のイメージがありましたが、想像以上でした。まず、日本語がとても上手。 コミュニケーションはもちろん、ビジネスでも通用するほど。私なんてろくに英語も話せない… ベトナム語、日本語、英語を操る2人に驚かされました。 そして、何事にも熱心。どんなことにも貪欲になっている姿に感銘を受けました。 顔合わせの際は、事前に何の商品を流通させたいか考えてもらい発表会をしましたが、 学生とは思えないほどの完成度と現地の生の声による説得力。私も学ばせていただきました。

インターン生との会議の様子



また「私たちが知らないベトナム」についても教えてもらいました。
瞬き間にベトナムの魅力に引き込まれた我ら。ハノイもダナンもホーチミンにも行きたい。

社員旅行はベトナムの予定です。 日々、商品ニーズや企業の調査、企業への提案メールの作成を繰り返し 終礼に一日の成果を発表してもらう中で、 インターン生も「より良いもの」をと気持ちが強く、
食らいつきながら段々と良いものが作れるようになりました。 最終週には、ベトナム市場におけるニーズや海外進出できていない日本企業の把握、
企業への仕入れ提案書を作成し、迎えるインターン最終日。

国際化促進インターシップ の報告会 他企業様との合同で成果の達成状況について発表です。 これまでの集大成。 1社目が始まり、いよいよ私たちの番。 私が発言する機会はなかったですが、とても緊張しました。 思う存分に発表していただきました。 私たちの側からすると、インターン期間中、指示やアドバイスを
なかなかうまく伝えることができないこともありましたが、
多くのことを吸収してくれたと思います。 私自身マネジメントに対する課題も多く見つかり、大きな収穫となりました。 インターン生の2名、本当にありがとうございました。 【海外貿易事業の開始】 今回のインターンの受け入れを機に、準備していた「海外貿易事業」を本格的にスタートさせました。 本期間において数字などの裏付けのある情報はもちろんのこと、
インターン生によるリアルな視点での精度の高いベトナム市場ニーズや商品・企業を掴むことができました。
この調査結果を以降の事業に生かしていきます! それでは引き続き、株式会社シーサイドをよろしくお願い致します。

Cảm ơn rât nhiều! (ありがとうございました!) 

東福
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次